我が家の高校受験(娘)、大学受験(息子)体験記

息子の大学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間、娘が中学3年となり高校受験に突入!!…子供達の受験は大変だけど、いろいろ考えている時は楽しいのでブログにしてみました。ブログで情報を共有できればと思います。よろしくおねがいします(千葉県・東葛地区)

2021-01-01から1年間の記事一覧

東北大学AOⅡ期2次試験合格発表

昨日は、東北大学AOⅡ期2次試験の合格発表でした。 発表時間は17時。みなさんドキドキしながら発表をご覧になったと思います 2次試験の倍率は約2倍ですから、合格した人不合格の人半々ということになります 合格した人へ おめでとうございます。努力が報われ…

併願推薦で気になる学校『土浦日大』

娘の高校受験は来年ですが、 併願推薦について、色々考えています おそらく第1志望や第2志望はそんなに悩まないと思うけど 併願推薦先は、選択肢も多く 内申で決まってしまうので、今のうちから準備が必要なので・・・ 息子のときは 男子校ダメ、それなり…

AOⅡ期試験お疲れさまでした

AOⅡ期2次試験が終わりましたね。 うまくいった人、いかなかった人 いろいろだと思います これからの1週間は、試験結果が気になって勉強も手につかないかもしれません 考えるな!といっても無理な話です。 なにかいい気分になることを考えて集中できる人は良…

東北大学AOⅡ期面接②

本日は東北大学AOⅡ期二次試験ですね 受験される方は、合格することをイメージして試験に臨んでください 昨年息子にアドバイスするためのメモが見つかりました 折角なので ①オーラで決まるので見た目は重視。堂々とすること ②2つのことを同時にしない ③笑顔…

昨年の息子のAO面接

参考になるかわかりませんが、息子のAOⅡ期(工学部)の面接がどんな感じか思い出してみました。 当日は面接時間が遅かったので緊張を和らげるため、片平キャンパスを散歩。青葉山キャンパスにも早く着いたので自動車の過去未来館で時間を潰してました。 面接で…

東北大学AOⅡ期 Ⅰ次合格発表

先週の金曜日は、東北大学AOⅡ期の合格発表でした 合格された方は、これから面接の準備に頑張ってください 志望理由書、活動報告書の内容を聞かれることが多いですから よく見返してください。 志望理由などの定番の質問については深く準備してください 面接…

併願推薦校の選定

高校受験生はそろそろ三者面談を迎え、志望校の選定している時期でしょう。その際にはじめに決めなければいけないのが、 併願推薦先いわゆるすべり止め校です。 併願推薦は内申の基準を満たして入れば、合格を確約してもらえるので安心して本命校に望む事が…

東北大学AOⅡ期お疲れさまでした

昨日は、東北大学のAOⅡ期の試験日でしたね 息子が受験して1年が経ちます 昨年はGOTOトラベルが使えたので 旅費も安くなったし、美味しい牛タンも食べられたんですよね とりあえず息子がリラックスできるように一緒に散歩したり 『落ちても後のことはなるよ…

医学部に行くなら

東葛地区で医学部に行くなら、公立なら東葛飾高校、私立なら江戸取が選択肢になるのでしょう。都内まで通うならいろいろ選択肢があるんでしょうけど、移動時間を考えると色々考えてしまいますね。芝浦工業大学柏も選択肢入りますかね。医学部は適性があるの…

小金高校と県立柏高校

偏差値的に近いこの2校。志望校に悩む事は多いかもしれません 最近は小金高校が偏差値を上げているので、若干難しくなっているかな 一つの判断として、理系科目が好きか、文系科目が好きかで分かれます 県立柏高校はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)指…

やりたいこと探し AO入試

息子はAO入試で大学に入りましたが、やりたい事が決まっていないと勉強のモチベーションも上がらず習慣化できないですよね!! 入りたい高校、大学をモチベーションにするのも良いですが、 やはりいろいろ体験したり、本を読んだりして 自分とフィーリングが…

神奈川の学習塾

面白そうな記事も見つけてきました www.stepnet.co.jp 神奈川で躍進する横浜翠嵐高校への各塾別合格者数です STEP、臨海、湘南で9割強を締めています すごいですね。特にSTEPさんの躍進が目立ちます これが神奈川西部の湘南高校となると www.stepnet.co.jp …

東葛地区の塾

高校受験の塾をいろいろ考えています。 東葛地区の高校受験の塾では市進学院が一番有名ですかね、最近では神奈川より臨海セミナーが進出し、新たに湘南ゼミナールも校舎を増やしていますね。早稲田アカデミーや創学舎などの集団授業タイプに加え、IEや森塾な…

公立中学?私立中学?

我が家では子供2人とも公立中学に行きました。私立受験も考えましたが、パパもママも公立だったし、友達と一緒の中学が良かったので公立に進みました。正直、会社の先輩、後輩のお子さんは私立中学受験している人が多かったので、ちょっと心配でしたが、息子…

子供たちの受験体験記はじめました

息子の受験が終わり、ちょっと一安心しているところです 本当は息子の受験の間にいろいろ書いておけばよかったのですが 今度は娘が中学2年になり、こちらの準備も必要になってきました 息子のことを思い出しながら、あれこれ考えていますが 折角なので思って…