我が家の高校受験(娘)、大学受験(息子)体験記

息子の大学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間、娘が中学3年となり高校受験に突入!!…子供達の受験は大変だけど、いろいろ考えている時は楽しいのでブログにしてみました。ブログで情報を共有できればと思います。よろしくおねがいします(千葉県・東葛地区)

神奈川の学習塾

面白そうな記事も見つけてきました

 

www.stepnet.co.jp

神奈川で躍進する横浜翠嵐高校への各塾別合格者数です

STEP、臨海、湘南で9割強を締めています

すごいですね。特にSTEPさんの躍進が目立ちます

これが神奈川西部の湘南高校となると

www.stepnet.co.jp

こちらもSTEPさんの躍進が目立ちます

臨海さん、湘南さんが埼玉、千葉への進出しているのが目立ちますが

こうした背景があるのかもしれません

そのうちSTEPさんも進出してくるのかな?

 

千葉県では市進、臨海、湘南、京葉学院、誉田塾、創学舎、早稲田アカデミーなどなど神奈川ほどの寡占化はないですね。やはり神奈川のように寡占化や淘汰が始まっていくのでしょうか?

こんど、東葛地区の合格者数(東葛飾、県立船橋、薬園台、小金、県立柏、船橋東)をまとめてみようかと思います

(そんな情報があれば教えて下さい)