我が家の高校受験(娘)、大学受験(息子)体験記

息子の大学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間、娘が中学3年となり高校受験に突入!!…子供達の受験は大変だけど、いろいろ考えている時は楽しいのでブログにしてみました。ブログで情報を共有できればと思います。よろしくおねがいします(千葉県・東葛地区)

東葛地区の塾

高校受験の塾をいろいろ考えています。

 

東葛地区の高校受験の塾では市進学院が一番有名ですかね、最近では神奈川より臨海セミナーが進出し、新たに湘南ゼミナールも校舎を増やしていますね。早稲田アカデミーや創学舎などの集団授業タイプに加え、IEや森塾など個別指導を加えると競争は激しいです。娘も塾を考えていますが、本当に悩みます。

 

中2の娘の場合週3の臨海や湘南。週2の市進、創学舎

娘のことを考えると、習い事もあるのであまり負担をかけたくないところだけど

負担はそんなに変わらないのかな?

 

まずは先生との相性が大事!!なので

体験授業にいって、ある程度自分で気に入ったところに行くのが一番なんだろうな

好きになれないと中々続かないし。

高校に行ってからガス欠でも困る。

勉強は好きなこと探しと思っているので、塾に関しても好きを探して欲しいです。