我が家の高校受験(娘)、大学受験(息子)体験記

息子の大学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間、娘が中学3年となり高校受験に突入!!…子供達の受験は大変だけど、いろいろ考えている時は楽しいのでブログにしてみました。ブログで情報を共有できればと思います。よろしくおねがいします(千葉県・東葛地区)

やりたいこと探し AO入試

息子はAO入試で大学に入りましたが、やりたい事が決まっていないと勉強のモチベーションも上がらず習慣化できないですよね!!

 

入りたい高校、大学をモチベーションにするのも良いですが、

やはりいろいろ体験したり、本を読んだりして

 

自分とフィーリングがあう学問、仕事が見つけられるのがベストです少なくともこの仕事や学問は相性が悪いということがわかるだけでも良い

 

かと思います。そのためには遠回りかもしれませんが、いろいろ体験・チャレンジできる学校が良いかと思います

 

息子は興味のあるSSHスーパーサイエンスハイスクール)のある学校に行き、

そこでいろいろ体験できたのが良かったですし、千葉大学にて行われる高大接続のイベントにも参加していました。

その昔、博物館や、工場見学、研究機関の一般公開などにも連れて行ったのが良かったのかな(親の押し付けかもしれませんが)

 

好きなことがわかってくると、その内容を学べる学校・大学が決まってくるので

自分の学力と相談し自然と志望校も決まってくるかと思います

 

大学選びで私が参考にしたのは

www.youtube.com

を参考にしました。

 

日本の大学を全部行った男!

という山内さんがポイントをおさえて説明してくれるので、

とてもわかりやすかったです。

中々受験生は時間もないと思うので、有益な情報をピックアップして子供に伝えればよいかと。

AO入試についても、私は、ある分野で特出した人しか無理では?くらいの知識しか持っていませんでしたが、よく調べると誰でも受けることができるし、多くの大学が採用し定員も割合も年々増えているので、やりたいことがはっきりしている場合は、おすすめしたいと思います。(旧帝大や慶応など多くの大学が採用しています)

一般受験の勉強の合間に志願書の作成や面接の準備など大変ですし、落ちてしまった場合、一般受験に向けてダメージも大きいですからデメリットもありますが、その辺を理解できれば受験機会は増え、自分の受験で厳しい心の中の整理できるのでメリットも大きいかと思います

 

ぜひ受験条件が合えば、AO入試を候補の一つにしてもらえればと思います