我が家の高校受験(娘)、大学受験(息子)体験記

息子の大学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間、娘が中学3年となり高校受験に突入!!…子供達の受験は大変だけど、いろいろ考えている時は楽しいのでブログにしてみました。ブログで情報を共有できればと思います。よろしくおねがいします(千葉県・東葛地区)

AOⅡ期試験お疲れさまでした

AOⅡ期2次試験が終わりましたね。

うまくいった人、いかなかった人

いろいろだと思います

 

これからの1週間は、試験結果が気になって勉強も手につかないかもしれません

考えるな!といっても無理な話です。

なにかいい気分になることを考えて集中できる人は良いのですが

どうしても、集中できない場合は

 

いい気分になる本を1冊読んでみるのはいかがでしょうか?

 

テーマは何でも良いですが、自分のなりたい将来に関する本を読むと

今後の勉強のモチベーションが上がりまる。(ドーパミンがいっぱい出てきますね!)

何年後かに思い出したときに、あの時あんな本読んだよな〜と

記憶されることは間違いないです(エピソード記憶は、記憶に残りやすいです)

ぜひお試しあれ!

 

大学に入ることは勉強の目的ではなく、あくまで手段です

 

そこを履き違えないように、

どこの大学に行っても自分の気持ち次第で

目的の勉強はできます。

まずは目の前の勉強に集中し、

わからないことがわかるように頑張ってください