我が家の高校受験(娘)、大学受験(息子)体験記

息子の大学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間、娘が中学3年となり高校受験に突入!!…子供達の受験は大変だけど、いろいろ考えている時は楽しいのでブログにしてみました。ブログで情報を共有できればと思います。よろしくおねがいします(千葉県・東葛地区)

東北大学AOⅡ期面接②

本日は東北大学AOⅡ期二次試験ですね

受験される方は、合格することをイメージして試験に臨んでください

 

昨年息子にアドバイスするためのメモが見つかりました

折角なので

 

①オーラで決まるので見た目は重視。堂々とすること

 

②2つのことを同時にしない

 

③笑顔で大きくハキハキとした声

 

④面接の前に事前に大きな声を出しておく(就職面接のときに私が使った技。大きな声が外に漏れないようにタオルを口に押し当てた状態で、大きな声で歌を歌ったりしてました)

 

⑤わからないことを聞かれたら、慌てず~ということですかと聞き返す

 

⑥答えるときは はいっ~と返答する

 

⑦どんなに長くても30秒くらいで返答する

 

⑧メモを準備しておき、面接で参考になることはメモを取る

 

⑨未来ここに弟子入りするイメージで臨む

 

⑩面接を待っている間は気分の良くなる事を思い浮かべる事(ポジティブに!ドーパミンを出すイメージ)

 

緊張するなと言っても無理でしょうから、緊張している自分を自覚し(外から緊張している自分を見るイメージ)頑張ってください。きっと大丈夫!