我が家の高校受験(娘)、大学受験(息子)体験記

息子の大学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間、娘が中学3年となり高校受験に突入!!…子供達の受験は大変だけど、いろいろ考えている時は楽しいのでブログにしてみました。ブログで情報を共有できればと思います。よろしくおねがいします(千葉県・東葛地区)

東北大学AOⅡ期2次試験合格発表

昨日は、東北大学AOⅡ期2次試験の合格発表でした。

発表時間は17時。みなさんドキドキしながら発表をご覧になったと思います

2次試験の倍率は約2倍ですから、合格した人不合格の人半々ということになります

 

合格した人へ

おめでとうございます。努力が報われて良かったですね

みなさんより一足先に受験が終わりホッとしているかと思いますが・・・

これから提出する書類の記入が多く、また大学で使用するパソコンの購入(半導体が品薄で時間がかかるモノがある)などドタバタします

 

また一人暮らしの人は、部屋を早めに決めないと

いい物件は真っ先になくなっていきます

うちの息子も出遅れて、いい物件を探すのに苦労しました。土地勘がない方は、来週から大学生協で説明会があるので参加されるといいでしょう

https://newlife.u-coop.or.jp/tohoku/

 

一人暮らしには家具、電化製品など様々な物が必要になります

部屋を決める→間取りがわかる→家電製品、家具をレイアウト

など決めることが多いので早めに動いたほうが良いです

 

昨年の例でいくと

また共通テストも受けることを推奨されていました

英語は大学のコース分けで使用されるとの噂もあるらしいので

頑張りましょう(大学に入ってからも必要ですし)

 

さらに学部によっては課題も出ます。

一部課題は春に希望者はテストを受けることができ

単位がもらえるらしいです(工学部、数学物理演習)

 

さらにさらに、入学前海外研修などもあります。(コロナ禍でオンラインですが)

興味がある方はぜひ。

www.insc.tohoku.ac.jp

と忙しくなるので、頑張ってください。

自由な時間が出来るので、バイトしたり、免許をとったり色々体験出来る貴重な時です有効に活用してください

 

不合格だった方へ

きっと合格への思いが強かった分、ちょっとつらい事かと思います

AO入試は運の要素も強いので、決して自分を否定することなく

目の前のことに集中してください。

このモヤモヤの時間を減らすことが成功への近道です

考え方によっては東北大学以外の選択肢も考えることもできますし

東北大を再チャレンジする場合

過去の例からもAOⅡ期で不合格でも

Ⅲ期や一般で合格している人は多いと聞きます

最後まで諦めずに頑張ってください