我が家の高校受験(娘)、大学受験(息子)体験記

息子の大学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間、娘が中学3年となり高校受験に突入!!…子供達の受験は大変だけど、いろいろ考えている時は楽しいのでブログにしてみました。ブログで情報を共有できればと思います。よろしくおねがいします(千葉県・東葛地区)

併願推薦で気になる学校『土浦日大』

娘の高校受験は来年ですが、

併願推薦について、色々考えています

おそらく第1志望や第2志望はそんなに悩まないと思うけど

併願推薦先は、選択肢も多く

内申で決まってしまうので、今のうちから準備が必要なので・・・

 

息子のときは

男子校ダメ、それなりに近い、校舎きれいの選択肢で

順天高校を受験しましたが

 

娘は(女子校ダメ、校舎きれい)

といろいろ探してみたら

 

 

土浦日大

私も受験しました。(茨城県出身なので一般ですが)

 

内申が5教科で20(5教科に2が、9教科が1があったらダメ)

https://www.tng.ac.jp/tsuchiura/files/5719/1961792620.pdf

 

って

二松学舎柏B推薦(併願):スーパー特進選抜は5科計23以上、特進選抜は5科計22以上、進学は5科計21以上。いずれも9科に1は不可。欠席は各学年とも10日以内。

募集要項 | 二松学舎大学附属柏中学校・高等学校(千葉県・柏市)

 

流通経済柏(総合進学は内申5科計が単願19以上、併願22以上。スポーツ進学は単願のみで5科計15以上。特別進学は5科計が単願23以上、併願24以上)

www.ryukei.ed.jp

 

の基準より低い!(流通経済柏って内申1pt上がっていない?)

 

土浦日大土浦一高の抑えの高校で、成績も優秀。

東葛地区で言えば芝柏、専松あたりと同レベル。

学校規模も大きいので、どのクラスに入れるかがポイントで

そこは実力次第になりますが、内申<模試タイプの人はいいかもしれません

 

デメリットといえば

遠い・・・・

柏駅から土浦駅まで1時間弱。駅から学校までバス10分あるいは徒歩20分

でも芝柏、専松が当落線の人は、選択肢の一つにはありですね

今年受験の人も参考にしてみては・・・