我が家の高校受験(娘)、大学受験(息子)体験記

息子の大学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間、娘が中学3年となり高校受験に突入!!…子供達の受験は大変だけど、いろいろ考えている時は楽しいのでブログにしてみました。ブログで情報を共有できればと思います。よろしくおねがいします(千葉県・東葛地区)

不登校⇒私立入試始まりました

昨年末よりストレスに悩む娘

新学期も始まりましたが

学校に行けず不登校になってしまいました・・・

 

本人いろいろ悩みはあるようで

どちらかというと完璧主義のところもあり

ちょっと心配

ママの話だと「死にたい」と連呼していたとか・・

 

ここまで

ちょっと期待をかけすぎで

いろいろ厳しく言い過ぎたかなあ

ちょっと反省しています

 

不登校関連の本も

何冊か図書館で借り読んでみて

よくわかりましたが

親として良かれと思い、あれこれ言っていましたが

本人が一番わかっていて、

プレッシャーに感じていたんでしょうね

そっと見守る重要性がよくわかりました

 

ママも私と娘に挟まれて

いろいろ大変だったかと

先週は一緒に旅行にいったり

娘の充電に手助けしてくれました

 

今日から私立入試が始まり

受験は無理かなと思っていましたが

何とか試験会場に向かって受験してくれたようで

本当によかった・・

 

娘はいろんな葛藤の中、

行動できたのは本当に頑張ったと思います

明日も試験。結果はどうでもよいので

少しでも元気になって

頑張って欲しいと思います

 

先日Twitterにて見つけたカロリーメイトのCM(2016年)

娘が小さいとき自転車が乗れるように頑張ったのを思い出し

ちょっと泣いてしまいました

時間があればぜひ動画を見てみてください

(私は浪人を経験しているので余計に刺さりました)

 

https://i.ytimg.com/vi/0t62AbOi


https://www.youtube.com/watch?v=0t62AbOiKLg 

 

大塚製薬「カロリーメイト」広告ビジュアル

見守る。それは、
一番むずかしい応援だ。

子どもには、いろいろ言いたくなる。
受験生の親なら、なおさらだ。
でも、それは子どものためじゃなく
自分の不安を解消するためかもしれない。
ただ信じて、見守る。
その姿勢こそ、一番強く
子どもの背中を押すんだと思う。

 

https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2016/1129/caloriemate_Gr_2.jpg?imwidth=750&imdensity=1

母は、
がんばれとは言わない。

がんばれと言うかわりに、
食事に気を使ってくれる。
八つ当たりを受け止めてくれる。
テレビの音を小さくして見てくれる。
そして、合格した時は、きっと
自分以上に喜んでくれる。
だから、がんばろうと思う。