我が家の高校受験(娘)、大学受験(息子)体験記

息子の大学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間、娘が中学3年となり高校受験に突入!!…子供達の受験は大変だけど、いろいろ考えている時は楽しいのでブログにしてみました。ブログで情報を共有できればと思います。よろしくおねがいします(千葉県・東葛地区)

ひきこもり先生2

ふとテレビを見ていたら

佐藤二郎さんの先生姿が・・

ひきこもり先生2の続編が放映されていました

今回も生徒が家族の面倒をみるヤングケアラーの問題など

いろいろ考えさせられる内容でした

 

ひきこもってる子や不登校の生徒を見ると

どうしても ”がんばっていない” ”甘え” と判断してしまいがちですが

子供たちが

それまで体験していることの違い、環境の違いで

感じていることは人それぞれ

辛いと感じる事、感度もそれぞれで

辛いと感じることに立ち向かって

一生懸命頑張っているんですね

 

ひきこもり先生の

”辛いと感じる”ことがわかるので

生徒たちにいろいろ聞くことができて

共感できるんだろうなあ

 

人の話を聞くといいながら

よかれと思い、自分の意見を話してしまい

結果的に子供たちを抑圧してしまっているんだろうな

話しを聞いてあげる事、言いたいことを話せる環境

自分の思っていることを気づかせてあげる事って大事ですね

 

また佐藤二郎さんの訴えかける、演技もスゴイなと思いました

(難しい役かと思いましたが)

 

佐藤さんのTwitterにあった

「ひきこもりは甘えとの意見をなんとしても覆したい」。自分でもおかしなほど熱く言った僕に、当時の制作統括S氏と演出I氏は大きく頷いた」

 

塾に行けなくなった娘を重ねて、ちょっと反省しました

皆さんも機会があったら是非ご視聴ください

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022121701348