我が家の高校受験(娘)、大学受験(息子)体験記

息子の大学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間、娘が中学3年となり高校受験に突入!!…子供達の受験は大変だけど、いろいろ考えている時は楽しいのでブログにしてみました。ブログで情報を共有できればと思います。よろしくおねがいします(千葉県・東葛地区)

塾をやめることになりました

塾をやめることになりました

 

学校の宿題やら課題やらの両立が難しかった娘

夏休みあたりから塾が休みがち

今週は定期テスト期間中は仕方ないと思っていましたが

終わっても行きたくないとのことで

塾をやめることにしました

 

成績が上がってきたところなのに

受験前のこの時期に塾をやめることは不安ですが

塾を生かせるために、ママが相当なエネルギーを使っているようなので・・・

ここでやめるのがいいタイミングと判断しました

 

娘は宿題をやっていない状態では

塾に行きたくないらしく

塾の先生にいろいろ言われるのもダメだったらしい

完璧主義なのかも

 

息子の時はこんな心配なかったけど

子ども達の性格もそれぞれですね

(子育ては、日々勉強ですね💦)

 

こどもたちも不安な時期なので

きっと同じような苦労をしている親子も多いんでしょうね

(いいアドバイスあればよろしくお願いします)

 

これからは、

自分で学習ペースを作りながら

受験勉強をしないといけませんが

勉強は自主、自立が一番

マイペースで気分よく勉強する方が

ドーパミンも出て、学習にはよい! という結果になってくれると願い

受験まで頑張りましょう!!