我が家の高校受験(娘)、大学受験(息子)体験記

息子の大学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間、娘が中学3年となり高校受験に突入!!…子供達の受験は大変だけど、いろいろ考えている時は楽しいのでブログにしてみました。ブログで情報を共有できればと思います。よろしくおねがいします(千葉県・東葛地区)

併願推薦先を内申基準と進学実績から考察します

併願推薦先を決めなければいけない時期になりました

併願推薦の内申基準が以下のサイトにまとまっていました

都内の基準もあるのでわかりやすいですね

 

koukoujuken-labo.com

 

ここにある学校の進学実績をみてみます

以下のサイトは合格者数を卒業者数を考慮に入れて

割合を出しているので

わかりやすいです

(進学者数を卒業数で割ったものもあるといいんですが)

 

千葉県の併願推薦のある高校だと

国府台女子、暁星国際、日の出学園あたりが選択肢

ただし選抜クラスの募集人数の少ない学校(流通経済柏など)は

これらの数値には不利に働くので

考慮に入れないとだめですね

 

東京都内の学校で

通いやすい東側の学校だと安田学園、順天、駒込、足立学園、江戸川女子あたりでしょうか

青陵や朋優学園、都市大等々力、宝仙学園、帝京大学は実績よさそうだけど

ちょっと遠いかな・・・

 

あとはまだ卒業生が出ていない

広尾学園小石川が興味あり、系列校の広尾学園は実績高いですからね

 

それにしても実績ある高校は中高一貫校が多いなあ

中学受験が盛んになるのも仕方ないのかな・・・

 

もうちょっと娘と相談して

いろいろ決めてみたいと思います

 

u2takada.hatenablog.com

 

u2takada.hatenablog.com

 

u2takada.hatenablog.com
u2takada.hatenablog.com