我が家の高校受験(娘)、大学受験(息子)体験記

息子の大学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間、娘が中学3年となり高校受験に突入!!…子供達の受験は大変だけど、いろいろ考えている時は楽しいのでブログにしてみました。ブログで情報を共有できればと思います。よろしくおねがいします(千葉県・東葛地区)

千葉県高校入試(東葛地区)日程シミレーション

高校によっては募集要項が発表され

入試日や合格発表日、手続締切日なども出始めました

 

ということで

現段階での受験日程シミュレーションしてみました!!!

 

東葛地区は常磐線沿線が通いやすいですよね

沿線の学校が候補になります

娘の場合、体力ないので1時間以上かけるのは負担が大きいかな

 

まず

1/15~茨城県私立が開始になります

江戸川学園取手土浦日大常総学園、東洋大牛久辺りが候補になるかと思います

ここで併願推薦などの合格を取り勢いをつければ

 

1/17~1/19の千葉県私立受験

心理的に楽に望めるかと思います

この3日間には、おそらく

併願推薦が可能な流通経済柏や二松学舎柏

併願推薦のない専修大学松戸、麗澤、芝浦工大柏、市川、昭和秀英日大習志野など併願推薦のない高校の受験日が並ぶので、どの高校を選ぶかが戦略になります。中には2日間受験できる学校もあるので、志望校や体力とよく相談する必要があるかと思います

 

このあと1/20~

埼玉県や東京都の併願推薦の受験日が始まります。

埼玉だと春日部共栄、開智あたりですが、住んでいる場所によっては通学時間がかかるかな

東京だと駒込、順天、桜丘、足立学園、東京成徳大淑徳巣鴨、などなど

校風や基準内申や出願期間などを見比べながら候補の一つに入れるのがよいかと。千葉や茨城で合格が出ていれば受験せずにすみます。

その後東京の私立一般受験。

千葉県の公立入試が前後期でなくなり、日程が変わったので

国立の高校の受験ができるようになりました

 

現段階の娘の成績を見ながら

ちょっとシミュレーション

 

1/15 土浦日大併願推薦

内申が足りていれば、恐らくなんらかの合格がもらえそう。

また合格の種類で、実力を測ることが出来ます

公立の最終判断にも参考になるかな

最初になんでもいいので合格もらえると勢いつきそうだしね

 

1/18・19 芝浦工大

芝浦工大柏と専修大学松戸は入試日程出ていませんが

おそらくこのあたりの日程でしょう

通学の負担があまり大きくない2校が私立の本命ですが

どちらかといえば芝浦工大柏の方が向いているかな

これから学校説明会があるので、そちらを見て判断

 

1/25 順天併願推薦

上記の受験結果が思わしく無かったら受験

1/20が出願締め切りなので、結果を見て出願できます

土浦日大を受験しないでこちらのみもありかな)

安田学園広尾学園小石川、駒込も気になるけど、説明会をみて判断

 

2/9・10~ 都内私立

2/13~ 国立(筑波大附、お茶の水

 

は恐らくパス、

難しい学校を受けて不合格になり、

心理的に不安になるのも

かわいそうなので

(成績が上がっていればいいんだけどね)

 

2/21・22 千葉県公立入試日

 

になるかな・・・

 

とりあえず備忘録代わりに書いてみました

皆さんもいろいろ考えてみてくださいね

(何かあればご意見ください!!)