我が家の高校受験(娘)、大学受験(息子)体験記

息子の大学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間、娘が中学3年となり高校受験に突入!!…子供達の受験は大変だけど、いろいろ考えている時は楽しいのでブログにしてみました。ブログで情報を共有できればと思います。よろしくおねがいします(千葉県・東葛地区)

高校の説明会

夏休みも中盤

受験生は、追い込みの夏に向け頑張っている事でしょう

 

わが娘も、高校受験に向け

毎日、塾に通っているみたいです

 

さて夏休みといえば

学校の説明会が多く開催されます

娘も合同の説明会やら、学校の説明会に参加していました

 

7/30 流通経済大学柏高校

7/31 合同説明会

8/3 東葛飾高校(小金高校は申し込み終わってた💦)

に参加し

これから

8/11 駒込高校

8/14 江戸川女子高校

8/20 昭和学院秀英高校/専修大学松戸高校

8/21 芝浦工大柏高校

8/23 国府台女子高校/県立船橋高校

8/25 柏南高校

8/28 順天高校(申し込みはこれから)

(全部は行けないだろうな。女子高は嫌がっていたし)

を予定しています

フィーリングの合う高校が見つかり

勉強のモチベーションが上がるといいのですが。。

 

ちなみに

県立柏高校と薬園台高校は動画配信みたいですね

私立だと土浦日大も動画配信があるみたい

秋にも説明会があるようなので、

まだ志望校が決まっていなかったら

その時は参加かな

 

あと気になるところは広尾学園小石川や安田学園

内申みながら

東京都の学校は併願推薦に向け個別相談会に参加したいので

秋口になってから参加かな

 

試験の日程も決まりつつあるので

そのあたりも調査し、ブログに挙げていこうかと思います