我が家の高校受験(娘)、大学受験(息子)体験記

息子の大学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間、娘が中学3年となり高校受験に突入!!…子供達の受験は大変だけど、いろいろ考えている時は楽しいのでブログにしてみました。ブログで情報を共有できればと思います。よろしくおねがいします(千葉県・東葛地区)

千葉県公立高校志願状況

お久しぶりです。仕事が忙しく更新が滞っていました

 

早いもので千葉県の公立高校の出願が終わり、現在は今日、明日まで志願変更を受け付けです。

 

東葛地区の高校では、東葛飾、小金高校が人気で志願変更の1日目の状況で

共に1.80倍を超えています。変更前は1.9倍を超えていましたが、一部県立柏高校鎌ヶ谷高校に志願者が流れた感じです。ちなみに県立松戸高校芸術科が1.9倍でと1番人気でした。芸術科は千葉でここだけですから人気になりますね

 

さて、小金高校と県立柏はよく比較されますが、校風、立地が異なるので自分が優先すべき項目をよく吟味して選択すればよいかと思います。

 

入試難易度は小金高校の方が高いかな。制服も小金高校の方がおしゃれな感じ。新松戸駅から徒歩圏。立地はこちらに軍配が上がりますね。

 

一方県立柏はSSH指定校及び理数科があるので理系に強いイメージ。ちょっと地味な感じですね。北柏駅から自転車必須。雨の日はつらいかな

 

大学進学については両校にさほど差がある感じではないです。おそらく塾に通う事を考えた場合、やはり柏駅周辺が塾が多く選択肢も多いです。部活帰りに塾を考えるのであれば、利便性を考えると通学路、定期券内に柏駅を通るといいんじゃないかなと思います。買い物もできますしね。

 

上位の高校を目指して、ちょっと厳しい環境で切磋琢磨するもよし、ワンランク下げてその学校の上位を目指し自己肯定感を満たしつつ学校推薦を目指すもよし、自分の性格と照らし合わせて学校を選択するのが良いでしょう。

 

志願変更はあと一日あります。いろいろ悩んで志望校が決まったらスパッと切り替えて勉強してください。頑張って!!!