我が家の高校受験(娘)、大学受験(息子)体験記

息子の大学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間、娘が中学3年となり高校受験に突入!!…子供達の受験は大変だけど、いろいろ考えている時は楽しいのでブログにしてみました。ブログで情報を共有できればと思います。よろしくおねがいします(千葉県・東葛地区)

息抜き⇔フロー体験

娘は、昨晩勉強が終わったあと

ネールアートに没頭

来週ライブに行くのに付けていくらしい。

絵を描いたり、ネールだったりに集中すると

何時間でも頑張っていられるのは

ホントにスゴイなって思う

いわゆるゾーンに入って作業している感じ

 

親とするとこの時期は勉強に集中して欲しいって思いもあるけど

好きな事に集中する事も大事なので

これはこれでいいのかな。

 

ゾーンに入る条件調べてみました

心理学だと「フロー」っていうのかな

 

フローに入る条件として

1.自分の能力に対して適切な難易度のものに取り組んでいる

→ネールが得意なので適切な難易度でした


2.対象への自己統制感がある

→自分な好きなもの、コントロールできるものでした

 

3.直接的なフィードバックがある

→完成すると出来栄えがすぐわかる

 

4.集中を妨げる外乱がシャットアウトされている

→部屋に閉じこもって集中してやっていました

 

ということで、フローの条件は満たしていたようです

 

すると

1.高いパフォーマンス
2.楽しさを獲得
3.自己の「成長と発見」

 

が得られることになるんでしょうね

きっと勉強や仕事にも応用できますね

フロー体験できる時間が多くなるように

いろいろ身につけて行ってもらいたいな

 

 

blogs.itmedia.co.jp
komatiss.com
note.com