我が家の高校受験(娘)、大学受験(息子)体験記

息子の大学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間、娘が中学3年となり高校受験に突入!!…子供達の受験は大変だけど、いろいろ考えている時は楽しいのでブログにしてみました。ブログで情報を共有できればと思います。よろしくおねがいします(千葉県・東葛地区)

未来の教育!プロジェクト型学習PBL

2040教育のミライという本を読んでいます

2040 教育のミライ

2040 教育のミライ

Amazon

その中でHigh tech Highという

アメリカの高校で教えない授業、

プログラム型学習を展開している事が書いてありました

 

主体的、能動的に学習出来るので

効果が高く、公立学校にも関わらず

成績が良いようです

 

globe.asahi.com

awesome-ars-academia.net

 

息子を高校の時にSHHの課題研究で

飛行機の研究をしていましたが

その割合を高めているイメージかな

 

2022年から高校で探求学習が増える傾向にありますね

fora.or.jp

 

さて、このようなプログラム学習どこで学べるのか?

 

N高等学校!

nnn.ed.jp

単なるインターネットの高校かと思ってましたが

調べてみると進んだ教育を展開してますね

課外授業や部活とかも楽しそうです

2040教育のミライにも、いろいろと書いてありました

nnn.ed.jp

 

 

その他にもプログラム型学習PBLを展開している

学校もあるので、いろいろ探してみます!