我が家の高校受験(娘)、大学受験(息子)体験記

息子の大学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間、娘が中学3年となり高校受験に突入!!…子供達の受験は大変だけど、いろいろ考えている時は楽しいのでブログにしてみました。ブログで情報を共有できればと思います。よろしくおねがいします(千葉県・東葛地区)

暗記アプリ(anki)

勉強法などの本を読んでいると

記憶の定着には ”想起” 記憶を引き出すことが重要だそうで

 

毎日やるよりも、忘れかかったころに勉強する方が効果的

ということは

エビングハウス忘却曲線」を意識したようがよいですね

 

もっと早く知りたかった!忘却曲線に沿った情報の効率的な暗記法

“「エビングハウス忘却曲線」”

2022/12/03 14:32

 

1日後には70%近く忘れてしまいます

よって最初の復習は1-2日後が有効

次は3日後、10日後がいいらしいです

でもこの管理って大変ですよね

それをアプリで管理してくれるのが

【anki】です

私も英単語duoで、毎日取り組んでいます

単語に対してわかる、わからない等を回答すると

次の復習までの日数を設定してくれ

忘れたころに、学習することが出来ます

 

n-igaku.com

 

PC,アンドロイド、Iphone版があるようです(私はアンドロイド)

また単語データなどは共有されているものもあります

 

 

tatsuya-inagaki.com

 

便利なのでぜひ使ってみてください